Home

なかのあきこ,中野耀子,こどもの似顔絵,水彩,レトロかわいい,子供,

まちかどイラストレーター、なかのあきこ(Akiko NAKANO)の頁へようこそ。温かく優しい色合いの、レトロPOPな透明水彩・水墨調のイラストと、デジタルのはっきりした教材図版向けタッチの作風があります。ポスター、広告、フライヤー、絵手紙、似顔絵、ゆる絵等。ファミリー向けイベントに出店してワークショップも行います。どうぞお気軽にお声をおかけ下さいませ。

なかのあきこ,中野耀子,,nakanoakiko,水彩画,イラスト,花のプレゼント,
なかのあきこ,ペット,イラスト,水彩,かわいい,色紙絵,
イベント向け色紙絵作例

Topics

2017年

2月

23日

3/4【関内駅チカアート市】に参加します


なかのあきこ,イラストだより,水彩,絵葉書,花,味のある,
小菊ポット絵葉書・ローズフレーム付き
なかのあきこ,イラストだより,水彩,絵葉書,花,味のある,
小菊ポット絵葉書・宛名面・うさぎイラスト入り


★イラスト・似顔絵制作販売★

★エキチカアート市は2017.3月〜毎月第一土定期開催のハンドメイドアート市。関内の商店街で週末の昼下がりを楽しく散策できます。

 

◆とき:2017年3月4日(土)11時~17時00分
◆ところ:マリナード地下街イベント広場(JR、市営地下鉄「関内駅」下車すぐ)横浜市中区尾上町3-35

★オリジナル絵葉書「小菊ポット/フレームつき」と売り上げ一部は東日本大震災復興支援として寄附します。募金箱別途設置します。どうぞ宜しくお願い致します。

 

主催・お問い合わせ】 工房暖簾Gallery

【公式HP】ekitikaart.com/

◆協力:アトリエ吉田町

◆後援:吉田町名店街会



2017年

2月

02日

木村重信さんを偲んで

 美術史家の木村重信さん(1925-2017、享年92才)がお亡くなりになりました。先史、民俗芸術学から現代へのフィールドワークを渡り歩いた著書の数々を改めて拝見しその業績に驚いています。ご冥福を心よりお祈りします。

 

 

 2003-6年頃、書籍画をシリーズで制作させて頂きました。薄美濃紙にペンと筆を使って描いたアフリカのお面のイメージの水墨淡彩画があります。何年も前に、自分も読んだ事すら忘れているような、かつて読んだ木村重信さんの研究著書の数々からイメージを頂いていたようです。

 

 当初ラスコーの壁画の様な、ごくシンプルなイメージを形にしたいと考えたのですが、それを絵にするのは大変に難しいものでした。デッサンの苦手な、もたもたと年中トレースして描き直ししているような私でさえ、シンプルなものに憧れるよりは、複雑で具体的なものの描写の方が、まだ取り組みのしようがあるものだと思いました。そういった根源的なものは、まさにこどもか、天心のこどもの心を持った方が長い長い時間をかけ熟成させた仕事ののちに、ようやくさっと一筆出来る境地の様なものかもしれないなあと思います。

書籍挿絵,なかのあきこ,水墨淡彩,アフリカ面,墨絵,
日本語はひとつではない 高田宏 挿絵1(ゆまに書房2006)
書籍挿絵,なかのあきこ,水墨淡彩,アフリカ面,墨絵,
日本語はひとつではない 高田宏 挿絵2(ゆまに書房2006)

2016年

11月

11日

追悼 荒戸源次郎監督

なかのあきこ,似顔絵,荒戸源次郎,思い出のイラスト,水彩,
荒戸源次郎監督のおもいで

「焼き鳥の串に肉を刺す仕事を一日中続ける男」にカメラを回し続ける、など、この方の映画を観るまでは考えられないと思いました。大抵途中で席を立ちたくなるシーンが2、3度あり、それでも最後まで見続ける…というパターンでした。


2016年

10月

30日

2016.11/3【馬車道まつりアートフェスタ2016】横浜・関内ホールに参加します

なかのあきこ,,似顔絵,少女,かわいい,水彩,こども,
なかのあきこ,illustration,ペット,イラスト,水彩,かわいい,

 

とき・ところ:2016.11/3(水祭)10:00〜18:00   

◆横浜市市民文化会館・関内ホール似顔絵制作・絵葉書販売出店のお知らせです。馬車道商店街とタイアップ!!手作りアート・クラフト市です。馬車の通行もあるというレトロさ!アートの秋を楽しめる催し物が沢山です。

※イベント終了しました。ご高覧ありがとうございました。

 

 ◆アクセス:

横浜駅北口歩6分   横浜市中区住吉町4-42-1

 関内ホール公式HP  http://kannnaihall.jp

2016年

9月

30日

2016.10/8〜9【第6回関内駅チカアート市】with横濱ジャズプロムナード

なかのあきこ,関内駅チカアート市,フライヤー,レトロ,横濱ジャズプロムナード,
2016関内駅チカアート市 お知らせ

|横浜関内駅地下プロムナードでアート市with横濱ジャズプロムナード!!|

10/8(土)&9(日)11:00-17:30 「関内駅マリナード地下街イベント広場」絵葉書販売・似顔絵制作

(地下街のイセザキモール前・入り口下/みなとみらい線・馬車道5番出口)

 ※イラストを載せたお知らせPOPを作りました。なかのあきこ似顔絵・イラストコーナーはローズ色のののぼりとPOPが目印です。

【お問い合わせ】吉田町画廊(045-252-7240) 工房暖簾Gallery

【公式HP】ekitikaart.com/

※イベント終了しました。ご高覧ありがとうございました。


2016年

9月

09日

はれの日

なかのあきこ,中野耀子,こども,着物,晴れ着,折り鶴,かわいい,イラスト,和風,
ペン・透明水彩/白麻紙 デジタル加筆

2016年

9月

07日

T氏習作

なかのあきこ,中野耀子,似顔絵,肖像,イラスト,T氏習作,プロフィール,人物画,
水彩/鳥の子紙 デジタル加筆